指先の力学モデリング

指先のMR画像(図1)の各スライスに対して,末節骨と指表面の輪郭を抽出し,すべてのスライスにおける輪郭を接続することにより,末節骨と指表面の三次元形状を得た.皮膚の厚みを一定値の1mmと仮定し,指表面を厚みの分だけ縮小することで,皮下組織の表面とした.これらの表面を有限要素ソフトウェアABAQUSにインポートし,指先の幾何モデル(図2)を構築した.末節骨,皮下組織,皮膚は弾性体であると仮定し,それぞれのヤング率,ポワソン比,密度の値を定め,指先の力学モデルを構築した.

構築した指先モデルが表面に接触し,その上を滑るダイナミックシミュレーションを実施した(図3).初期滑りが接触領域の周辺で生じ,滑りが中央部に向かって拡大し,最終的に全体の滑りに至るという初期滑り現象を,構築した力学モデルが模擬できることがわかった.さらに,指表面と指内部のミーゼス応力を解析した結果,接触領域の境界で応力の値が大きいことがわかった.

図1 指先のMR画像 図2 指先の幾何モデル
図3 指先の滑りシミュレーションの結果